4/9 ブラジル国境で追い返されたナリょ!! シウダーデルエステ→プエルトイグアス




今日は久々にまともな朝食(笑 果物もたくさん食べれたし、満足!!

支度を整えて宿を後し、近所のスーパーでマテ茶を買ってみることにしました。すごいたくさん種類があるのだけれど、スペイン語が読めないため全く違いが分かりません(汗。 僕はとりあえず250g入りをパッケージ買い。60円くらいでした。

スーパーを出てから商店街の喧騒を抜け、あまたのタクシーの客引きを回避しつつ、パラグアイの出国スタンプをもらい、橋を渡ってブラジルへ渡ります。この橋は“友情の橋”と呼ばれていて、多くの人たちが国境を越えて買い物をしにやってきているようです(そんなにべらぼうに安いとは思えませんが、それを補って余りあるほどブラジルは物価が高いのでしょうか…)。橋は広くて上下あわせて4車線+2歩道。自動車やバイクが絶え間なく行き来しています。歩いて渡ると10分弱くらい掛かるでしょうか。とても広い川です。茶色くにごっていますが、これがイグアスの滝に流れ込む水になるようです…。

左がブラジル 右がパラグアイ。


さて、ブラジル側にたどり着いて入国のスタンプを押してもらおうかと、キョロキョロしていると、後ろから係官(警官?)が英語で声を掛けてきました。どうやらパスポートを見せろというので従うと、ビザが無いとブラジルへは入れられないと言い始めました。“ハイ、メンドクサイことになってきました”一日だけでもダメなのかと聞いても“ダメだ”の一点張り。「パラグアイでバスに乗り、ブラジルを素通りしてアルゼンチンに抜けるなら構わない」とのこと。勝手が分からないのでこれ以上の問答も無駄と判断。どうやらブラジル側のイグアスは諦めるしかなさそうです。と、同時にナオキさんとも、ここでお別れです。中途半端な別れの挨拶を交わし(汗 ナオキさんはブラジルへ、僕はパラグアイへ向けて歩き始めました。
パラグアイに到着後、係官に言われたとおりアルゼンチン行きのバスに乗り込み、ブラジルを通過。再度のアルゼンチン入国を果たします。行き先はプエルトイグアスという、アルゼンチン側のイグアスの滝の拠点となる町。
ターミナルを出るとすでに時刻は16時。今日これからしばらくは諸事情により動けないため、この街にしばらくステイすることになると思います。ちなみに滞在先はターミナルから程近いYHA.ドミトリ一泊がなんと驚きの25ペソ(YHA会員価格、600円くらい)。インターネットも使えるし、スーパーも近いので長居できそうな感じです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿