4/7 ポサダス到着 ポサダス→エンカルナシオン

8:30、定刻から15分遅れてポサダスに到着しました。
シンカマ車に乗ったナオキさんは8:00に到着予定。“9時までに落ち合う。9:00を過ぎて落ち合えない場合は任意に行動”ということにしていました。ターミナルを一通りめぐってみましたが見当たらないので、まだ到着していないのかもしれません。9:00を過ぎ、10:00が近づく頃には“もしかしたらナオキさんは僕より先にポサダスに到着して、都合の良いバスに乗り継いで、どこかに旅立ってしまったのかもしれない…”と思うようになりました。10:00を過ぎて、さて、これからどうしたものかベンチで考え始めた頃、ナオキさんは現れました。曰く、早朝にバスを乗り換えさせられ、それが遅れに遅れたそうです。さすが南米品質、シンカマ車の乗客に対するサービスも容赦ありません(汗
ポサダスから市バスに乗り、パラグアイへ向かいます。国境を越えてエンカルナシオンという街に行きました。

国境からエンカルナシオンへの市街地へはバスもあると思うのですが、僕らは歩いて行きました。たらたら歩いて2時間ほど。5~6Kmほどでしょうか…。道は単純なので、尋ねながら進めば迷うことはありませんでした。
今日はバスターミナル直近のホテルにステイします。一寸歩いたところにスーパーもあって、割合便利。値段的には1500円くらいでしょうか…。

国境を越えた直後に、大きなスーパーがあり、水と食料を購入。国境を越えた直後に物資を購入できる点はカードが優れていますね♪“カードと現金をバランスよく使うことが旅を成功させる秘訣”と、いろいろなところで書いてありますが、現金をいくら持っていればいいのか、カードの使用枠はどれくらいがいいのかは判断が難しいですよね…。

川を挟んで向こうがアルゼンチン、 手前がパラグアイです。


0 件のコメント:

コメントを投稿