2. Re:そうそう。

以下、チョー初心者がお送りする

“南米行ったこと無い人向け”のプチプチ情報です。


これまで、チリ、アルゼンチン、ボリビア、パラグアイに立ち寄った経験から
南米初心者の自分は、次の2点に驚きますた。


トイレに行くと…

  1. 紙が無い!!
  2. 紙をトイレに流さない!!
  3. ユニットバス


1.について:紙は非常時に備えて常に2~3回分を携帯必須。パスポート、金の次に大事なものとしてウエストポーチに入れておきます。トイレットペーパー1ロール分がいつも荷物に入っているので、結構邪魔(笑

2.について:使用後は、便器のすぐそばにおいてあるクズカゴに捨てます。南米のトイレットペーパーの品質は日本ほどよくは無いため、水に流しても多分溶けません。そのため下手を打つとトイレが詰まって大変なことになるそうです。僕は下調べしてなかったため、あるデパートの公衆トイレで初めて認識しました。

3.について:これは日本感覚のユニットバスではなく、何かもう、便器の上にシャワーがついてます。これは…。もちろんシャワーカーテンなんてありません。あたり一面べちゃべちゃになります(汗

まぁ、それもこれも、1週間で慣れます

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    トイレットペーパーはほんと大事!
    私もそうでしたよ~!!
    なんかいろんな常識がぶっとぶんですよね、南米って!
    日本って改めて発達してるんだなって思いましたよ~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ともともさん
    特に日本の場合、こと「紙」に関する技術は優れているようで、紙の再生率100%に近いというのを、学生のときに聞いたことがあるような…。

    返信削除