2/18 初トレーラー!! ホールズクリーク→キャサリン

今日は面白い旅になりました。

まず、ホールズクリークでの朝。テントの外は大量の蚊。5時半に動き始めて、6時ヒッチハイクを開始しましたが、R1を通る車がまったくありません。あまりに暇だったので、思ったことを2つほど。

1.自分じゃなくていいと思うことほど、やったほうが、面白い結果をえられる
2.冒険はあきらめたところで終わる(登山家:野口さんの言葉)

結局、6時からヒッチ開始して、10時半(4時間半後)に拾ってもらいました。コレがなんと、初のトレーラー!!トラックは保険の関係で乗せちゃだめなんじゃぁ…。



運転手はバーニーさん。チッコイおいちゃん52歳。とても若く見えます。ダーウィンまで戻るところだから乗せてくれるっていうことで、うぉチョーラッキー!!! 明日の朝にはダーウィンで「朝食が食えるぜ」ってことで、ブルーム-ダーウィン間(1870km)の想定4~5日してたのが、2日でたどり着ける勘定に成ります。

バーニーさんは週に一度、ブルーム-ダーウィン間で荷物を運んでいるそうです。僕はコレまでいろんな車に乗せてもらったけれど、結構仕事関係の車に乗せてもらえます。オーストラリアは車がなければ何もできません。仕事はもちろん、買い物だって、街中でなければ、車がないと満足にコンビにすらたどり着けない印象です。ヒッチハイクで車に間借りすると、オーストラリアの生活の中身がモロに見えてとても面白い。社会見学してるみたいです。ツアーじゃありえんですね。





途中のロードハウスでハンバーガーをご馳走になりました。久しぶりの肉!!オージービーフ100%で、バーニーさんのお気に入り。コレがまたチョーうまかったです。ハンバーガーができるまでの間15分ほどありましたが、バーニーさんは店員の娘をナンパしてました。若い(笑

朝6時にキャサリンで集荷だそうで、鉄道の荷物積み下ろし場の近くで車中泊です。バーニーさんはトレーラーに付属の立派な寝室で寝ます。やっぱ大陸を何千キロも行ったりきたりするトラックは設備がすごい。まるで1ルームマンションのようです。エアコン、テレビ完備。車外にシャワーまで出ます(笑 僕が寝るところは荷台に作ってもらいました。魚のエサを運ぶための荷台で、冷凍車。なぜかマットレスが2つ張り付いていて、「コレで寝れば良いじゃん?(嬉」 って。若干魚くさいですが…。 エアコンつきで快適に寝ることができましたが、もともと冷凍車の気温を上げたものだから、明け方の湿気は大変なものでした。



バーニーさんは、道中ずっと何かしら話をしていました。バーニーさんには子供が3人いるそうで、バツイチ。おっきい子供は23歳。ちっちゃい子供は6歳。トレーラーは3連で、空の状態で40t。160tの荷物を引っ張れるそうで、燃費は1Km/ℓコレって良いのか悪いのか…。しかし、バーニーさんが話してくれる英語は大部分が理解できません(汗 スラングで早口なので、非常に難しい。教科書どおりの英語って、なかなか話してもらえないですね。僕が発してる英語って、英語圏の人にとってはどういう風に聞こえてるのかしら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿