2/10 PCのリカバリ パース

2/10
異国での情報収集 PCのリカバリに思う

今日はあいにく曇り&小雨名天気です。
せっかく持ってきたラップトップの調子が悪いということで、リカバリをすることに。
eeepcは自前でリカバリイメージを持っているんで、光学メディアがなくてもリカバリできます。
できるはずなのですが、リカバリの方法がわからないので、宿のインターネットマシンを借りることに。15分1ドル。高い。結局、調査に30分費やし、2ドル支払いました。旅行中にリカバリするとは思ってなかったんで、説明書読まなかったのが災いしました。ここではついでに時計の時間あわせの方法も調べ、これでようやく現地時間が正確にわかります。

必要なデータのバックアップを取り、リカバリをすること15分ほど。工場出荷状態に戻りました。こんなところで大容量メディアが役に立つとは。しかし、ブックマークと、メールのバックアップを忘れました(泣 メールはクリティカルではありませんが、ブックマークはイタイ。

リカバリ後はアイコンが表示されるようになりました。どうやら、ワイヤレスLANの設定が壊れていたようです。近所の電波を拾っていますが、どうやら開放はされていないようです。出発前にこの状態に気づいていれば、こんな苦労しなくて済んだかもしれません(苦 「説明書をよく読め」と、彼女の言葉が思い出されます。


さて、現在、Perth駅近くの州立図書館に来ています。宿からは歩いて5分くらい。美術館の隣です。ここではネットワークが無料で使えると聞いたのですが、かなかなネットワークにうまくつなぐことができません。つか、回線が遅い?アンチウィルスソフト、ブラウザのダウンロードにかなりの時間がかかります。こりゃ、コンピュータの設定に、今日1日費やしそうな勢い(汗 といても、アンチウィルスとブラウザと、画像閲覧/編集ソフト以外、これといって必要ないのですが…。

アンチウィルス: AVG FREE EDITION
ブラウザ: GOOGLE CHROME
画像閲覧/編集: VIX

この図書館の施設はなかなか充実しています。オーストラリア全体がこんな感じなのかどうかはまだわかりませんが、1つのフロア全体を使って、6つの島に4台ずつ24台のPCが無料で使える上、多数の島で電源、有線/無線のネットワークが無料で使えます。ソファーのあるボックス席があったりもします。若干教養のない人も出入りしていて、たまに喧嘩してるみたいですが、内容はぜんぜんわかりません(汗 図書館の係員が割って入ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿