2. Re:鶴の行方

世界を巡る上で、イロイロ現地の方にお世話になることもあるそうで、
お礼をするのに、“日本らしい絵はがきが喜ばれる”との噂有り。


ということで早速、広島市内に繰り出し、デパートとかいくつか巡るも…カード類の種類が少ない!浮世絵チックな絵はがきを想定していたのに、あるのは写真物ばかり。しかも2,3種類しかない。んー、さすが広島。欲しい物が、欲しいときに手に入らないってのは、結構ストレスなんだね。この歳になって知りますた。もう今更AMAZONで注文するのも時間ないし、結構高価だしな、絵はがき…。

どうしようか、考えあぐねて東急ハンズやロフトをブラブラしていると、
ふと、折り紙が目にとまりました!

おお!、折り紙はまさしく日本文化。
しかもよく見ると、折り紙用の“和紙”というのもある!!
JAPANジャパンしてるじゃありませぬか(笑

ということで、下の写真の折り紙の束を買ってきました。

購入の決め手は、
  • JAPAN度100%(笑 和紙で折り紙
  • 1セット30柄で飽きないし、それぞれの柄が主観的に割と嫌じゃない
  • プラスチック製ケース入りで、折れ曲がったり、破れたりの心配が少ない
  • 分量の割にサイズが小さく、今更の荷物追加が苦にならない(75mm×75mm×50mm)
  • 分量の割にお値段控えめ(←大事



折り鶴、
久々に作ってみましたが、結構な勢いで忘れていることにびっくりしますた(笑

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお、これはわたくしも使った手であります!ただ、傾向として、女性(結構年配)に渡すと後年まで大切に飾ってくれますが(例:義理の母・祖母)、男性やヤング(友達や義理の父、義理弟妹)に渡すと、部屋の隅に転がっていたり、カバンの底で潰れていたり・・・(結構それ見るとショックだよ~涙)
    まぁ、キモチということで(笑。
    ��00均で見たような?>日本ぽい絵ハガキ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��あねーさん
    コメントありがとん。
    そっかぁ。確かに男衆は、実用的なモノの方が喜びますな。絶対(笑
    100匀は、こっちでもいくつか巡ってみたんだけど、外国人向けのものって少ないんだよね。やっぱり外国人の絶対量が、関東とは全然違う気がする。故に外国人対象のモノも少ないんじゃ無かろうかと。
    広島って世界遺産2つも持ってるんだから、ニーズはあるはずなんだけどね。うまく使えてない気がすごくする。あ、宮島に行けば外国人向けの商品てあるかしら。

    返信削除