4. Re:ここはひとまず



詳細は、ブログ“オセアニアの旅 2/9-3/10”を参照していただきたいのですが、ほぼヒッチハイクだけでオーストラリア西半分(パース~アリススプリングス~シドニー)を回りました。期間は一ヶ月間。 
注:“ほぼ”と書いたのは、テナントクリーク~アリススプリングス間は、1日半、「墓地」に野宿してまでがんばりましたが、どうしても拾ってもらえなかったためバスを使いました



この間に、
イロイロ出会いました。
イロイロ考えました。
イロイロ学びました。


オーストラリアを旅する”男子”にとって、ヒッチハイクは結構使える手段かと。パース出発当初はビビッて無理だと思ったヒッチハイク。やってみたら意外に結構いけました。

ここシドニーまで至って振り返ってみても、リフトしてくれる運転手の方々は良いヒトばかりでした。まず、HW上で止まってくれる時点でモノスゴイ良いヒトなわけで。挙句の果てには、ご飯をおごって(恵んで)くれたり、自宅に泊めてくれたり(笑 学が無いのでオーストラリアと日本の関係は深く知りませんが、どうやら昔から良い関係だったらしく、僕が「ワシ日本人ー」というと、割と言葉が通じなくてもいやな顔をされることはありませんでした。

ヒッチハイクに必要なこと
まず、何はさておきヒッチハイクに必要なのは、一発目の度胸です(爆 一発目が過ぎれば、後は何とかなるものです。次に、乗せてもらいやすくする戦略ですが、基本的にヒッチハイクは確率論です。交通量が多いところでは比較的早い時間で拾ってもらえますが、スルーされることも多いので、拾ってもらえる率が下がります。後はこの確立を少しでも上げる“努力”をする必要があると考えました。

・街の中心部から郊外に移動する
・明るいうち
・車が止まりやすいところに立つ
・車がスピードを落とさざるを得ない場所付近に立つ
・目立つところに、目立つように立つ
・小綺麗な服装
・小綺麗な荷物
・顔をちゃんと見せる(サングラスはしない)
・なるべく髭は剃る
・なるべく笑顔
・堂々と
・腕はビシッとまっすぐ30度から45度
・親指はピッとそらす(笑
・サインボードがあれば尚良し
・止まってくれたことに対してお礼を言う
・送ってくれたことに対してお礼を言う
・乗せてくれたら真っ先に名乗る

多分、オーストラリアでも共通の道徳観だと思うのですが、もしも自分がリフトする立場なら、暗くなってから、小汚いバックパッカーを車に乗せようと思うでしょうか。そんなの絶対怖いはずです。少なくとも僕は“危険がありませんよ!”というオーラを出すよう努力したつもりです。

また、オーストラリアでは大抵の人が、対向車に向かって合図を送り合います。コレは歩行者に対しても似たようなもので、こちらがサインを送っていたら、何かしら反応があります。ただの挨拶だったり、“おことわりょ”だったり、“がんばんな”だったり。ここで、止まってくれない人に対しても、合図を返してくれるドライバーには笑顔で手を振るよう気をつけていました。特にこの行為でご利益があったことはありませんが…。なんとなく精神衛生上いい気がしたので…。

当初、止まってくれない車に対して、「何で止まってくれないんだょー」とか、「ケチー」とか独り言をほざいていましたが、リフトする側にとっては僕の存在なんて、正直どうでも言い訳で。むしろ止まってくれる、乗せてくれるほうが“有難い”ということに、すぐ気づけます。

それと、たまたまかもしれませんが、ヒッチハイクは天気によります。テナントクリークという産業柄も相まって、全く止まってもらえませんでした。そのほかの場所でも雨の中、乗せてもらったことは一度もありませんので、コレは確信を持っているのですが、ヒッチハイカーの皆さん、どうですか?

オーストラリアでは、長距離トラックは保険の関係で“ほぼ”乗せてくれません。が、一部乗せてくれる人もいます(笑

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    シーシェパードは、どう思われてんの?そっち。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    良い人ばかりで良かった。
    オーストラリア、すてたもんじゃないね。
    米大陸は銃社会ナリよ。
    頭の隅にそれを是非是非入れておくナリよ。
    見てるこっちが怖い・・・(*_*)。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��がおー。さん
    Thank you for your comment.
    I can't talk about international problem yet. I don't have english skill enough...
    I wont to use English and Spanish in the future, hopely professional level.

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��あね~さん
    Thank you for your comment.
    I think so. I will not use hichhike in other in Australia. Almost Australian is so kind and familier. And, they are almost Safely. So I use hichhike.

    返信削除