3/14 あぁ、マリア様! サンチャゴ散策 

というわけで、

ドタバタしていて空港から宿屋までマッタコ写真が取れなかった、チリ/サンチャゴ一日目なわけですが、二日目ともなると街の様子や安全性もなんとなく分かってきて、カバンからカメラを出す余裕も生まれてきました。

二日目朝は時差ボケのため朝3時に目が覚め、することが無いのでスペイン語の勉強。とりあえず緊急事態に対応するべく、最初に覚えたフレーズ…

西)ドンデ エスタ セルベシオ? (日訳)トイレ どこ?
トイレ=バニョで通じる。セルベシオはバスルーム的な?


その後、気持ち良~く二度寝して、気がつくと9時30!!ゲゲ、朝ごはん食べ損ねたかも…、と思いつつ食堂に下りてみると、まだほとんど誰も朝食に手をつけてない状態。土曜の朝はみんな起きるの遅いのね…。パン、ヨーグルト、コーヒー、シリアルをたらふく食べて、今日は気合を入れてサンチアゴの街を散策します!ガイドブック等でよく見かけるマリア像見物、そして、メルカドセントロという中央市場に行ってみるつもりです。



存外街は綺麗

マリア像については、昨日宿を探している最中、地上から小さく見えてはいたのですが、今日はその足元まで行ってみようと思います。このマリア像、小高い山の上に建っています。普通の観光客ルートだと、麓までバス移動した後、トロッコに乗って山頂まで行く、と思うのですが、こっちは1ペソだって無駄にしたくないビンボーパッカーなので(汗 “当然”歩いて登ります。“登ります”と書きましたが、登山道ではなく舗装道路が完備されています。この登り道の入り口で、なぜか周りにはマウンテンバイクにまたがった大勢の男女。格好も気合の入った“如何にもライダー” この人たちはいったい…。そう思いつつ坂道を登り始めたわけですが、道中、先ほどのライダーたちがどんどん登っていく。どんどん僕を追い抜いていく。そんな彼等はどうやら“ヒルクライマー”。 ナント、子どもが乗ったキャリーカーをマウンテンバイクの後ろに接続して登っていく猛者も見受けられました。結構な急勾配をみんなシャカシャカ上っていきます…。結局僕は2時間ほど上り坂をテクテク歩いて上がりましたが、もしかしたら舗装されていない方のトレッキング道を歩くと、もっと早く頂上にたどり着けたかもしれません。おどいたことに、頂上付近の広場ではさらにエアロビやら、エアロサイクルといったトレーニングを音楽にあわせてモリモリこなしている人たちがいました…。





頂上では先ほどの自転車集団が広場で大勢休憩していました。“普通のルート観光”でトロッコに乗って頂上に来た人たちは、はなぜこんなに多くの自転車集団がここにたむろしているのか、理解できないと思いますが、僕は知っています。彼らの後姿を見てきましたから(笑 僕も頂上でジュースを買い、一休み。

 この小高い丘から見下ろすサンチャゴの街は、乾燥した土地柄のせいか、大気汚染のせいか、白くかすんでいました…。







0 件のコメント:

コメントを投稿