3/1 おかげさまで3月到来 エアーズロック ウルル散策

おかげさまで2月中を生き延びることができました。4:45朝日を拝むために起床。夜間小雨がぱらついたようですが、全天に対して7割くらいの雲で。隙間から月が見え期待できるかも。昨日同様公園内に移動して高台に上りますが、残念ながら朝日を拝むことはできませんでした。その代わり、カタジュタ方面に月がきれいに出ていて、ウルルとともに撮影することができました。






この後、7時過ぎからウルルのベーシックトレッキングコースを歩きます。丸一周でおよそ10Kmあるようですが、今回はその途中まで。ウルルはでかい!!ヒッチハイクの道中、話を聞くと、結構な割合で「あれってただの岩山じゃん?」って話を聞きました。特に若い世代。が、僕にとっては面白かったです。最近僕の中では“1万年単位”がマイブーム。ウルルも1万年前から多分、今とそんなに変わらない姿でここにあったんだよね~、と思うと、感慨深いものがあります。1万年前の人々はこの岩山を見て何を感じてたんだろうな。







トレッキング中は始終うす曇でしたが、雨も降らず快適でした。が、バスに戻るころに小雨がぱらつき始めました。コレにて、ウルルの公園内でのイベントは終了。帰路に着きます。帰り道ではラクダ園に寄ります。ここではラクダに乗ることもできますが、ま、園内の庭を往復するだけなので、それほどアトラクトされませんですた。記念にステッカーは買いました(汗

アリススプリングスへ近づくにつれて再び雨が強くなったり、道が冠水していたりで、「この先また雨の中の旅路かぁ…」と、気分が重くなります。

装備ももう少しマトモに調整したいので、宿につくと再びアウトドアショップヘ行き、レインジャケットと30ℓ用のバックパックカバーを探します。バックパックカバーは見当たらなかったため、20ℓの防水パックを購入。コレに電気製品を入れることにしました。ツアー中、レインジャケットの破損は致命的だと気づいたので、コレも必死になって探し安いやつを購入。ウキウキしながら宿に戻り、パッケージを開いてみると、ナント!レインパンツ!!うぉ、マチガイタ!!あわてて宿からショップに走っていったのですが、店舗は18時までで、すでに弊店…。“マジでかぁ~”と、打ちひしがれていたら、店員が奥から出てきたので、お店のガラス戸を叩いて開けてもらい、間違えて買ってしまったことを説明。返金してもらいました。どうやらここ連日の雨で、安い連ジャケットはすべて売り切れてしまったとの事。ん~、良いジャケットだったのになぁ。これは他の都市で絶対買う。

0 件のコメント:

コメントを投稿