6/20 エンジェルフォール ベネズエラ

手元の時計で5:30 シウダーボリバルに到着。少し雨。バスは言われているほど寒くは無く快適だった。夜半に一度検問があったが、兵士がバス内を一巡しただけでおしまい。シウダーボリバルではすぐにツアーの客引きに捕まり、バス停から30秒(!)のところにあるオフィスに移動。しばらくして社長らしき人が現れて、色々説明を受けた。値段も想定していた範囲内だった。

そして、質問。

僕 :「クレジットカード使えますか?」

社長:「…え?」

僕 :「いやー、現金もって無くてー。カードで支払いが出来ないとツアーに参加できないんですよねー」

社長:「ベネズエラでクレジットカードが使えるところなんてないょ~(泣)」

そんな感じの問答を10分くらいしてから、社長がいろんなところに電話を掛け捲って、代わりにカードで決済できる装置を持っているところを探し回った挙句、空港にて支払いできることになった。クレジットカードで支払う馬鹿は僕くらいのものだろうな…。相当損してる気がするけど、現金が無いんだから仕方が無い…。ちなみに料金2300ボリ。公正レートでUSD1=4Bs。闇でUSD1=7Bsくらい。倍近く違う… orz

他に、スコットランドから来たという女性2人と合流して、空港へ移動。ここからカナイマ国立公園まではセスナに乗って移動します。支払いなんかの手続きを終えて待合ロビーにいくと、日本人のコージさんとマリさんに会い、久々に日本人と会話。

WhiteApple

セスナ機は1時間ほど飛んでカナイマ国立公園へ着陸。ここで、国立公園入場料支払い。30ボリ。
空港に小さい土産物屋があって、ブラブラしていたら、ツアーの人たちとはぐれてしまい焦る。別グループのガイドに尋ねたら、そのグループのバスに乗せてくれて、集合場所となっている集落まで連れて行ってくれた。ここで、今日の予定がゴチャゴチャ変わったようで、なんと今日エンジェルフォールまで行くことになった模様。

この集落からトラックに乗ってボート乗り場まで移動。ボートは木製の細長いもので、これに乗って川を登って行く。

WhiteApple

途中雨に降られながら、水しぶきを浴びながら、寒さに震えながら川を上ること4時間(!)かけてエンジェルフォールのふもとまで行きます。カメラに水がかかるのが心配で、あまり写真が取れなかったのが心残り。

船を岸につけてトレッキングすること1時間、滝のすぐそばに臨む場所に出た。小雨の中、5分ほど滝の上部まで見ることが出来たが、にわかに雲が多くなり、雨足も強まる。足場も悪いため、早々に引き上げる羽目になってしまった。

$WhiteApple

この辺、雨季と乾季、どちらを選ぶのが良いのか、難しいところ。雨季なら滝の水量が多くて迫力があり、乾季なら天気の心配をしなくてもいい。

再びトレッキングを戻り、川を2,3分下った滝の見えるキャンプ場にて1泊。夕食はおいしかったが、量が少なめ。男性陣はお替りしたくて仕方なかった。初めてのハンモックは以外に快適。