5/3 アスンシオン出発!

アスンシオン出発の日、早朝雷雨…
移動を決意した日が雨だとかなり萎える…。雷雨って…。

10:00、5日間世話になった宿を後にする。このころになると雨は小雨に変わっていた。サンタクルス行きのバスは20:00なので10h待ち(!)近くで見てみたいところは特に無いので、ターミナルで待つことにする。これが結構暇。午後、雨が上がったのでスーパーに行ってパンと水を調達。ターミナルに戻ってからサイバーステーションでアコさんとチャット。バスは30分遅れて現れ、乗車。すぐに食事が振舞われた。サンドイッチと、カルネバーガーが出たが、カルネは筋っぽくて食べられなかった。おいしそうだっただけに惜しい…。食後すぐに消灯。

午前3時、たたき起こされてパラグアイ出国手続き。関所は周りが真っ暗な中設置されていて、見上げたらとてもきれいな星空だった。すごい泥濘の場所で、コンクリ打ちっぱなしの平屋建ての建物があり、裸電球の下、係官が一人で処理を進めていた。改築中なのか、いくつかある部屋の窓ガラスは係官が居る部屋以外全て嵌ってなくて、掘っ立て小屋加減が半端無くて怖かった。

普通なら出国の関所からすぐのところで、入国の手続きをすると思うので、そのつもりで居たのだが、
誰に聞いても「バスに乗んな」と言われる。これまでの経験からして、入国の判子が無いのは面倒の元になりかねないんだけどなぁ…。と、心配しながらバスに乗車。

0 件のコメント:

コメントを投稿