4/28 アスンシオンターミナル泊

ターミナルは一応屋根も壁もあるんだが、壁の上部が吹きっさらしになっていて、夜はものすごく寒かった。チパと呼ばれるパン売りのおばちゃんが夜中の1時までがんばっていたのには驚いた。こんなに働く南米人はこれまで見たことが無かったからね(笑 ほかいくつかのキオスクは24時間営業。さすがにマテ茶のメッカだけあって、売店にもグッズが勢ぞろい。マテ茶スタンド(?)が普通に利用されている。夜12時くらいまではベンチでウトウトしていたが、めんどくさくなってベンチの上に横たわったら3時間くらいは熟睡できた。朝5時、ターミナルに併設されている詰め所から警察官が見回りに来て、起こされる。8時くらいまではベンチでウトウトしてから、外が明るくなってから行動開始。安ホテルを探すことにした。いくつか回っていると、1泊500円程度のところを見つけたので、3泊することにする。独房のような部屋で、ベッド以外のスペースはほぼ無しだけど、テレビがあったり扇風機がついていたりで、案外快適(汗 荷を降ろした跡ですぐにスーパーの位置を教えてもらって食料買出し。水や果物を買い込む。スーパーはターミナルから500mほど離れたところ。意外にでかくてきれい。さすが首都と言ったところか?野菜や果物は、これまで南米で過ごしてて一番いい品揃え。この日は疲れていたこともあり、昼食後は昼寝。午後からは雨も降ってきたため、PCに入れてきた「のだめ」を読んですごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿