5/12 塩ホテルでの食事

 


昨夜の食事はスープとパスタ。スパイスがとてもおいしかった。夜、寒さに耐えられず、売店でチョコを購入。塩ホテルでの宿泊は思いのほか快適だった。韓国のメディアがボリビアのドキュメンタリー番組の取材をしていた。

午前中、ツアーの迎えが来るまですること無し。宿屋のお兄ちゃんと"指差し会話集"で意思疎通。以外に使えて好きな本。ペルー変の作者は相当"キレ"手居る人らしい(笑 アコさんへのお土産として、塩の結晶を探して歩いた。12:00過ぎにデイツアーに合流。塩湖中腹で写真撮影を楽しんだ後、魚島で昼食。その後この魚島をトレッキング。火山まで足を伸ばしてから、ウユニの町に帰るルートで、ツアーが終了した。塩湖ではたまに水溜まりが在って鏡面反射が体験できた。見渡す限り水が張った状態だったらさぞきれいだろうな。雨季にもう一度来たいな!

ショップへ戻って荷物を引き取ると、時刻は18時。これからラパスへ向かうバスを決めなければならない。とりあえずツアー前に調べておいたバスチケット上限価格の100ボリをドローしてバス停に走る。"疲れてるし、ちょっと高くても快適なカマ車でもいいか"と、代理店に入ってみるがすでに無し。次に入った代理店で90ボリでセミカマ車のチケットが取れた。なんとツアーで一緒だったカップルと同じバスだった。20:00に出発。明け方まで未舗装道路を延々と走り続けたため、殆ど寝られず。同じ道路であれば、カマ車でも眠れなかっただろうな(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿