ポトシ到着時から続く頭痛はどうやら高山病のようで。
昨夜、家庭の医学から情報を仕入れ、安静にしているのが吉と書いてあったので、11時まで寝ていた。多分高山病に加えて市街地の空気の悪さも原因だと思う...。
11時を過ぎてから寝所を抜け出して、ネット屋に赴く。2時間6ボリで、比較的良心的な価格。
実家にSKYPE電話を掛けるが繋がらず。日本時間の24時前だと思うのだが、実家の母は随分健康的な生活をしている模様。アコさんも掴まらず。メールをチェックするとパラグアイ~ブラジル国境で分かれたナオキさんからメールが来ていた。牛丼はどうだっただろうか? 結局ブログの整理で2時間消費してしまった。
昼食を取ろうと思ったが、この街、食事でアトラクトするものがない。みんなどうやって栄養取っているんだろうか...。市場には肉とスナック、果物しかなく、野菜成分が見当たらないのだが...。ほかにも市場があるのかなぁ。パンはあまりおいしくない。しかもそれほど安くない。こっちが旅行者だからボッタくってるのかなぁ...。
安静にしてなきゃいけないのに、症状が軽くなると歩き回りたくなり、結果的に坂道を登る"過激な運動"をする羽目に...。ポトシは坂上の街。教会がたくさんあり、きれいな場所もあるにはある。流石に世界遺産に登録されるだけのことはある。
が、
乱開発というか、景観を保つ姿勢が感じられない。このままだと世界遺産の称号を抹消されかねないと思う。
町中を走っている車のすべてが中古車。マイクロバスは日本のものが多い。~幼稚園とか、~スイミングスクール、~温泉旅館といったラベルがつけられたまま、狭い道路を黒い煙を吐いて走ってる。基本 坂道しかないため、坂を上るマイクロバスと遭遇すると、ただでさえ薄い空気に廃棄ガスが含まれて、酸欠度が増す。
マーケットまで戻って、ツメ切りや靴下なんかの、盗まれたバッグに入っていた必需品を購入。頭痛薬も購入。ここでは薬でもバラで買えるのにはおどろいた。薬屋のおばちゃんがハサミを持ち出して、いくつ要るのか聞いてきたが、とりあえず1シート貰うことに。
昨日買った充電器はどうやら"セーフティータイマー機能"とやらが働いていない模様。いつまで経っても充電ランプが消えない...。充電しっぱなしにしていたため、充電器に付属の電池をダメにした。やっぱり不良品かー。けど、時間さえ測れば充電そのものは何とかできることが分かったため、試行錯誤を繰り返して、単3、単4電池の充電時間をわりだした。この辺は電気工学卒業が多少役立った気がした(笑
盗られたのは悔しい。
けど、今回取られたものは、日記を除けばお金を払えばまた買えるものばかり。
また買えば良いさ...。
0 件のコメント:
コメントを投稿