01/27 サクサクと福州に来ちゃいました

ハイ、ということで中国は福州(フーチョウ)に、日付が変わってから到着しました。

つか、寒いよ!
なんでバス内暖房つけないんだ?
何の修行かと。

中国に入ってからこっち、バスターミナルを出てからすぐに安宿を見つけることができなくなり、大変参っております。更に旧正月という時節柄、何となく全ての物価が2倍になるという憂き目に、リアルタイムで会っております orz

ベトナムを出てからここまで、約2000Kmほど?バスに乗りっぱなしだったため、ここいらで少し休憩をはさまないと、上海で時間が余る&お金が足らない体力的に厳しい。

とはいっても、特に何もないんですよねぇ、福州は。
こんなにスイスイ動けるなら、香港にでも行ってみればよかったか?

まぁ、食いものがまぁまぁ美味いので、適当に街歩きでも面白いんだけど。ここまでの経験上、ちっちゃい定食屋みたいなところは安くてうまい。5-6元(約1ドル)出せばまぁまぁの質量のモノが食べられる印象です。が、注文ができないので、いつもほかの人が食べてるもの見て、"これと同じのクレー"って頼んでる(笑


P.S.
いやー、今日1日、
ブログの更新とか、webで調べものとかしてて思ったことはー、

中国のネットって物凄く自由度低いね orz

まー、これも慣れればいろいろ抜け道があるんだろうけど、旅行者には使いづらい。
FaceBookもつかえんし。聞くところによると、送るメールの内容にも規制がかかるとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿