01/25 初の中国入国

いやー、中国ちゃんとしてるワー。

何がって、
トイレの紙が。
(僕、最後まで手で拭き取る方法、出来ませんでしたー)

カンボジア-ラオスあたりは、そもそも紙がないのが当たり前。これがベトナムに入ると、いわゆる"トイレットペーパー(ロール?)"がトイレに装備され始める。
のだけれども、
この質がまた悪いんだ。"コリャどこの印刷用紙じゃ?"ってほど硬い紙だったり、逆にペラペラで何重にも重ねなければ使い物にならなかったり。。。そいうのを体験して来たからか、中国国境を超える瞬間から(モンカイ->トンシン)、"紙の質"が目に見えて違うことに気がついて驚いた。

そもそも、トイレットペーパーなんて"使い捨て"のモノに力を注げるのが、先進国の証なのかもしれないネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿