01/12 王道は避けます。ルアンパバーン

朝、思い立ってバスチケット手配。

最後の最後まで悩んだけれど、"手戻りはイヤ"という理由で、ルアンパバーンから北(ウドンサイ)に行き、ベトナムへ抜けるコースを選んでみました。ちなみに悩んだコースというのは、一度ビエンチャンに戻って、ハノイ行きのバスに乗り換えるというもので、イージーな王道。どの代理店に行っても、"ハノイに行きたい"といったらこのコースを勧められる。というか、このコースしかないとまで言われた。

うそこけ! "ムアンクアからディエンビエンフ(ベトナム)に行ける"と、ロンプラに書いてあるわっ!

ということで、ウドンサイ->ムアンクア間はバス自体は存在するので自分で手配してくれと言われたので、そうすることにして、とりあえずウドンサイというところまで行ってみることにする。ま、ダメならまた戻ってくれば良いだけのことだしね!

チケット手配後、カミーさんを探して街をブラブラしていると、"フエのゲストハウスで行き違いで少し話したことのある人"と再び出会った。名はヤスさん。すごく身軽な装備で、バックパックではなく片掛カバンだけ。移動する時にはパンパンになるといっていたが、それでも20L位のものだろう。フエで会ったハットリさんもそうだったが、旅慣れると必要なものは減って行くらしい。
ヤスさんはこれから市場で行きつけの焼きそばやに行くと言うので便乗して連れてってもらうことにした。つか、これだけ長いこと居るのに、市場の存在を知らなかった。。。

二人でメコンの夕焼けを見て分かれた。
明日カミーさんと、滝を見に行くそうで、晴れたかどうか気になるところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿