01/14 ベトナム入国! ムアンクア->ディエンビエンフ

午前4:30にバスが出ると、宿の人がいうから、3:30に起床。身支度して4時には宿を出た。

昨日、下見した河岸まで行ってみると、すでに地元の人が船を待っていた。が、結局のところ渡し船は5:30まで来ず、結果、バスの出発も6時くらいだった。ディエンビエンフまでは500円。

バスが出発するとやはり未舗装のくねくね道。ビエンチャンからルアンパバーンに行く道と同じ感じ。最近お気に入りのケルト音楽を聞き始めると気分が盛り上げる。9時ころラオスを出てベトナム入国。ここでも賄賂を要求される、と覚悟して小銭を用意してきたのだが、意外や意外、ここではラオス出国もベトナム入国も要求がなかった。つまりカンボジアに隣接する部分がオカシイ所なのかもしれないネ。

バスは途中、地元民を乗降させながら、12時にディエンビエンフに到着。バスで乗あわせたスペイン人と宿を探して、一泊5ドルほどの部屋を見つけてチェックイン。もう、今日はこれ以上はバスには乗れません(笑

朝から何も食べていなかったので、宿の近くでフォーを何とかして注文。この辺の人たちは、まあーーたく英語が通じません(汗 田舎はその国らしさが色濃く残ってる場合が多いけど、日々の暮らしに苦労する点で"痛し痒し"ですな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿