6/16 火山島2 バイクでめぐるイースター島

 

朝6時には行動開始。 シャワーを浴びて食事を済ませて、島の地図を眺める。
今日はバイクを借りて島を巡ってみようと思う。

8:40、キャンプサイトを出発してから、町までの途中にあるスーパーで昼食用にパンを買う。カバンにはジャム持参。町には大通りに面して数件のレンタルバイク屋さんがあるので、そのうち1軒で250ccのモトクロスタイプを借りることにした。海外での初めてのレンタル、しかもバイクで、手続きに少々ビビッていたが、案外簡単に借りれた。YAMAHA製♪ 久々のバイク&右側通行だが、すぐに慣れた。てか、すぐ町から出たし。



島内の道路は交通渋滞など在り得ないほど道路は閑散としている。久々のバイクだったが
テンションテッペン!チョーキモチイイー。 国際免許もらっといてヨカター!!

まずは島の東側を目指すことに。したのだが、道を間違え、島を縦断。いきなり海岸にぶち当たった。モアイが立ち並ぶ海岸。波の音以外何も聞こえない。このモアイたちは何を見つめているんだろう…。不思議。




ここから先はオフロード。
昨日とは別の火山に向かう。地図によると、火山までの途中に見所がいくつかあるはずなのだが、標識等なかなか立っていないので、簡単に見つけることが出来ない。バイクでウロウロしているうちに15モアイのところまでたどり着いてしまった。

めっちゃおるw


その後、いよいよ目指していた火山2。



キャンプ場の管理人さん曰く、昨日訪れた火山よりも見所があるそうだが…ガイドブックを持ってないのでどういうところだか見当がつかない(笑 60米ドル払った甲斐があればよいのだが…。

火山に近づくにつれて、山肌にモアイの影が…。
イッパイアルヨ!キモチワルイヨ!



これは面白い!ガイドブック読んでなくてホントに良かった!超感動!

これまでところどころに点在していたモアイ。少々物足りなさを感じていたのだが、ここに来てすごいところに来てしまった(笑

グラディウスすぎんだろコレ…


午前中少し雨模様だったのだが、ここに来て回復。写真では殆ど逆行状態になってしまったが、ちゃんと写るだろうか…。
 







火山全体が国立公園となっていて、火山外壁/内壁にモアイが居る。ここが昔、モアイの製造場所だったと考えられているようだ。火山内側(つまり火口側)は湿地になっていて、背の高い草が生えている。

僕が訪れたときにはほかの観光客は殆ど居なくて、対岸に馬がいて、風の音しか聞こえなくて
とても静かな不思議な空間だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿