12/15 ノーマネー、ノースタンプ、だと!? カンボジア-ラオス国境

今日は雨模様。まぁ、観光する時の雨じゃなくて良かった。
朝5時、バス停に到着。昨日チケット購入の際に手伝ってくれたアキラさんと合流して、小型バスに乗り込む。数軒のゲストハウスを巡って乗客を集めてから、大型バスに乗り換え。起床が早かっただけにすぐ寝てしまう。ドンデッド組とプノンペン組でバスが違うため、10時ころになってバスを乗り換える。


で、カンボジア-ラオス間の国境でゴタゴタについて。
バス乗務員が国境手前で事前にパスポートを集め始めたので訳を聞くと、"自分が$4で代わりに入出国手続きをしてやる"とうものだ。1ドルでも惜しい身としては、イヤ、自分でやるからイイ。と言って断った。んで、15時ごろ、国境に到着してから、ゾロゾロとバスを降り始める人々。
パスポートの束を抱えた乗務員と、
数人の欧米人と、
アキラさんと僕。

乗務員は慣れた感じでパスポートの束を机のうえに置き、金を払ってる。。。
"え~と、何のお金ですか、ソレ?もしかしてうわさに聞きし賄賂ってやつ?うぇ、賄賂がいるのかょ~"と内心ヒヤヒヤしながら成り行きを見守っていたら、欧米人が騒ぎ始めた。

"一体何のために金が必要なのか。俺たちはこれまでいろいろな国を回ってきて、スタンプのために金を払ったことなんてないぞ!"と。
ん。たしかにそのとーりだ。これは面白いぞ!いいぞヤレヤレー!

と、余所見をしていたら、別の係官が僕のパスポートを返してくれた。
"お、ラッキー。金払わずに済んだ"

内心ホクホクしながら騒いでる欧米人を横目に、アキラさんとラオスの入国ゲートに向かう僕。一足先に出国スタンプを押してもらったアキラさんは、$1払ったらしい。んー、何が対応の差になったのか?やはり賄賂だから対応する人によるのか?良く分からん。

で、ラオスの入国ゲートにパスポートを出したら、係官がパスポートをペラペラめくり、何もせずパスポートを僕に返す。

えーと、この対応はフランス入国する際に受けたんですけど、入国のハンコは突かれないんですか??

と、思ったのも束の間、係官が吐いた笑える言葉
"お前、出国のハンコ押してないぞー"

ん???????????????
クッソ、あのバカども、出国のハンコ押さずにパスポート返しやがったのか!!
乗ってきたバスはもう入国ゲートを通過して向う側で待ってるし、ここでモタモタしてたら置いて行かれちゃう~(汗

焦って走ってカンボジアゲートまで戻って、
"ハンコ押せやゴラー"
つったら、奴等、笑顔で
"ノーマネー、ノースターンプ"
って、言い切りやがった。えーと、賄賂ってもっと静かに、こっそり、机の下から"よろしくね"ってやり取りするものじゃないんですか?

そんな言いきっちゃうんですか orz

初めはガチンと来たけど、次の瞬間、
"あーもー、ダメだこいつら。まじめに取り合ったらこっちが消耗するだけだ"

という1行が頭に浮かんで、戦うのを即断念。さっさと$1くれてやることにした。

出国の判子を押してもらってから改めてラオス入国のカウンターに行くと、僕と同様に出国の判子を押してもらっていない欧米人が2、3人居てラオス側の係官と一緒にカンボジア側に歩いて戻ってました。



P。S。
カンボジアでは猫も杓子も、爺婆から児童に至るまで"イチドル~、イチドル~"言うていますが、僕の感覚では、カンボジアでの$1は日本での1000円位の価値があるのではないかと

0 件のコメント:

コメントを投稿