12/09 (写真後日掲載)トレンサップ湖(に、行こうとした)

片道30分ほどトゥクトゥクに揺られて、トレンサップ湖に行ってみる。道はそれほどよくないが、砂利道ではない。

このトレンサップ湖、クルーズ船から水上生活者の様子を見ることができるということだが、宿で聞く噂はすこぶる"悪い”。

その内訳は。。。
・クルーズ船の料金が$15と、現地の感覚からすると高い(これも聞く人によって値段がマチマチ)
・クルーズ中、水上生活者に対して半強制的な寄付要求
・クルーズ終了後、船員に対する半強制的なチップの要求

ということで、行く前からなかり萎え気味だったのですが、ボートはやめて、湖のほとりを歩けばいいじゃんということで、3人連れで行ってみた。

が、

ナント、湖のほとりを歩くにしても"入場料”を取りやがることが判明。なんてガメツイんだ。。。

完全に萎えた僕らは、湖は見捨て、少し手前の集落を歩いて見学。
こっちはこっちで結構楽しめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿