7. Re:Re:おひさ

昔から、活動家のパフォーマンス(?)をテレビとか、靖国神社の前で遠巻きに眺めては、
「ま、色々意見があるよねー」って感じで、遠巻きに、斜め45度から眺めてるだけだったのだけれど、
フランス人の、ストライキに対する“真面目さ”に充てられて、
興味を持った次第。


自分/他人は、社会との関わりについてどういうカテゴリの考えを持っているのか。
日本の政治家はどのようなカテゴリに分類できるのか、とか。

思想については深く掘り下げて考えたこともないし、それ以前に、カテゴリを知らないしね。
その分野で、どういう人がすごい事言ってるのかも“知らない”
革命家の名前を聞いたことがあっても、その人がどんな思想や主張を持っていたのか。

なんで、日本と、中国/韓国との間で、ずーと同じテーマでギクシャクしてるのか、とか。
歴史教科書問題とか。←オチどころ見えてるの?

テレビの情報だけじゃ、作成者(●HKとか?)の意図がフィルターになってるらしくて気持ち悪いし、時間も限られてていつも尻切れだし、
webじゃ、みんな言ってることがバラバラで、どこから手をつけたらいいのか検討がつかないし。

右/左/中それぞれの見方をバランスよく、ざっくり拾える“入門”書を探してます。
自分のスタンスを持って、深く考えるのはそれからにしようかと。


P.S.1
吉本隆明って大御所らしいけど、どう?

P.S.2
主は戦後の、しかも広島で教育を受けたので、ベーシックの考えは“戦争反対”“核兵器反対”で出来上がってますが、仕方なく戦争やるんだったら、民間人を巻き込んじゃダメ。

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    難しい事を考え始めたのね~。
    ふかーい世界だと思うよ~。
    ちなみにワシは今更のように東海道中膝栗毛を読んでみてます(笑
    くだらない内容です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ユングやフロイトは一時期読んでいたのと、
    オカルト好きがこうじて宗教関連の解説書に
    手を付けていたぐらい。
    あとは、ヲタなので都条例がらみとか、
    漫画論あたりかなぁ。基本的に民俗学が好き。
    偏らずに思想を学ぶのって難しいから、
    webでよく名前を見かけるのを左右各2,3冊
    見繕って読むとえぇんでない?
    それがメンドイっていうのが主なんだろうけどw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    髪切れよー。
    てかインドに向けて伸ばしてるの?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��あねーさん
    ��難しい事を考え始めたのね~。
    飛行機キャンセルされて、暇ッスから(爆
    ってのは冗談だけどね。
    まー、中国とか通って帰るしねー。なんか自分が理解してないことで嫌われるのが嫌っていうか…。直接加害者じゃないのに、一方的に誤れって言われるのも癪だし。正しい情報がどこにどういう風に埋まってるのか、知りたいというのがホンネ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��がおー。さん
    ��それがメンドイっていうのが主なんだろうけどw
    解ってらっしゃる、おっしゃるとおり(笑
    つかね、語学力の無さを棚上げして言わせてもらうとだ、訳本の類って一文が長くて読みにくくね?読解力の無い主にとっては、主語が何なのかわからなくなることがしばしば。原文で読めっつー話なんだろうけど。
    むしろ正しく理解してる日本人が書いた解説本を読みたい感じ。漫画日本書紀みたいなので、漫画社会契約論って無いかしら(笑

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��わっきーさん
    はは。
    コレでも、こないだ5ヶ月ぶりに髭は剃りました(笑
    どっかの国でお任せで切りたい気もしてるけどね、怖くて出来ません(汗

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ぱっと見昔の西條秀樹かと思ったよ。
    髭剃り前の写真見たかったね。
    5ヶ月伸ばしたら仙人みたくなるのか。
    髪は彼女に切ってもらえばいいじゃん。

    返信削除